- アングリングログ -

Angling Log

釣行記事

2021.02.24 エリアフィッシング(アングラーズパーク キングフィッシャー)

更新日:

この記事では釣行時の様子をご紹介致します。
今回はエリアフィッシング(ブラックバス)です。

釣行日:2021.02.24

ロッド:スコーピオン2651R-2
リール:ストラディック2500SHG
ライン:Aプライム 6lb

バスフィッシングができる管理釣り場へ

今回は釣りガールちぃを連れてエリアフィッシングです。
エリアフィッシングですが、ターゲットはトラウトではなくブラックバス。

訪れた場所は栃木県大田原市にあるアングラーズパーク キングフィッシャー。
トラウトフィッシングは勿論、バスフィッシングができることでも人気の管理釣り場です。

真冬でも比較的簡単にバスと遊ぶことができるので、ブログ管理人ウィルは冬になるとちょこちょこ訪れる管理釣り場になります。

事前に情報収集

今回も前回同様、キングフィッシャーのWebページを事前に確認。
平日の釣行という事でバスの放流はありません。

また、コロナウイルスの影響もある為、エリアが混雑する場合は入場制限がされるということ。

釣りガールちぃ絶好調

時間は6時45分頃、入場料金を支払い早速釣り開始です。

釣りガールちぃは今回の釣行でバスのエリアフィッシング3度目。
3度目ともなれば慣れたもんです。

開始早々、ダウンショットリグで良いサイズのバスを釣り上げる釣りガールちぃ。
そして、ブログ管理人ウィルにも。

1匹目のバスが来ました。

ルアーはジャッカルのチャンクロー3.5インチのテキサスリグです。

created by Rinker
JACKAL(ジャッカル)
¥754 (2021/04/14 16:41:58時点 Amazon調べ-詳細)

今回ブログ管理人ウィルが使用しているタックルは、おニューのタックルなので、いつもと釣り方が若干異なります。
一方釣りガールちぃは。

隣でボッコボコに釣りまくってます。
あまりにも釣りまくってるので、釣りガールちぃの写真はここまでとさせていただきます。
そして、ブログ管理人は。

テキサスリグでなんとか釣れている状況。
やはり、釣りガールちぃと同じ釣り方をした方が良さそうです。

ダウンショットリグは飽きた

という事で、ブログ管理人ウィルもダウンショットリグに変更。

テキサスリグよりもダウンショットリグの方が圧倒的にバイトが多いです。

ルアーはケイテック、スイングインパクト3インチのダウンショットリグです。

created by Rinker
ケイテック(KEITECH)
¥572 (2021/04/14 04:33:06時点 Amazon調べ-詳細)

ダウンショットリグで2匹釣ったところで既に飽きがきました。
手堅く釣っていくならダウンショットリグを続けていた方が良いんだと思いますが、ここで別の釣り方にチェンジします。

シャッドを投入

今度はシャッドに結び変えました。
リアクションバイトを狙って、頻繁にトゥイッチとポーズを入れて誘います。

足元で見事にバイト!
なかなか良いサイズのバスです。

ルアーはDUOのレアリスシャッド62DR SPです。
ハードルアーというか巻物で釣れるとやはり楽しいですよね。

D.U.O.
¥1,265 (2021/04/14 16:41:58時点 Amazon調べ-詳細)

その後も。

小さいですが、コロンコロンのバスが来ました。
しかし、シャッドでは後が続かず、またダウンショットリグへ戻すことに。

平日という事で人為的プレッシャーが少ないからか、放流が無くともコンスタントに釣れてくれます。

クローワームで釣る

時間はお昼を過ぎ、朝一にやっていたクローワームのテキサスリグを試します。
この日は風が強くて釣りをやりにくい状況でしたが、スピニングタックルでのライトテキサスリグなので、比較的飛距離も出て気持ち良く釣りができます。

ダウンショットリグでは小ぶりなサイズばかりでしたが、ここで40cm位のバスが来てくれました。
更に。

クローワームのカラーを変えながら、立て続けに。
今度は別メーカーのクローワームも試してみます。

小さいながらも釣れました。

ルアーはZOOM(旧ZBC)のウルトラバイブスピードクロー3.5インチです。

ちなみに釣りガールちぃはクローワームをダウンショットリグにして釣っていましたよ。

夕マズメはシャッドが炸裂!

時刻は15時半。
夕マズメに活性が上がると思いシャッドにチェンジします。

釣れました。
更に。

おもしろい様にシャッドへバイトがあります。
釣りガールちぃにもシャッドを勧め、少し使い方を教えると、釣りガールちぃもシャッドでボコボコ釣り上げてました。
そして、ブログ管理人ウィルにこの日最後のバスが。

でっぷりとした40アップのバス。
締めは良いバスで終えることができました。

釣りガールちぃベイトタックルデビュー

ここで話は変わりますが、釣りガールちぃは釣りを始めて1年が経過しました。
その間、スピニングタックルを使い倒しバスやトラウトを釣ってきました。
そして、今シーズンのバスフィッシングから釣りガールちぃがベイトタックルデビューをします。
既に釣りガールちぃの為にベイトタックルも『2020.11.30 釣りガールちぃのロッドとリールを購入』にて購入済みです。
これから釣りガールちぃの釣りの幅も広がりますので、皆様には温かい目で当ブログを見守っていただけたら幸いです。

-釣行記事
-, , , ,

Copyright© Angling Log , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.