- アングリングログ -

Angling Log

釣行記事

2021.01.03 エリアフィッシング(アングラーズパーク キングフィッシャー)

投稿日:

この記事では釣行時の様子をご紹介致します。
今回はエリアフィッシング(ブラックバス)です。

釣行日:2021.01.03
場所アングラーズパーク キングフィッシャー

ブログ管理人ウィル使用タックル
ロッド:ワールドシャウラ2701FF-2
リール:ステラ2500SHG
ライン:GT-R N-spec HM 6lb

釣りガールちぃ使用タックル
ロッド:スコーピオン2651R-2
リール:ストラディック2500SHG
ライン:Aプライム 6lb


バスフィッシングができる管理釣り場へ

今回は釣りガールちぃを連れてエリアフィッシングです。
エリアフィッシングですが、ターゲットはトラウトではなくブラックバス。

訪れた場所は栃木県大田原市にあるアングラーズパーク キングフィッシャー。
トラウトフィッシングは勿論、バスフィッシングができることでも人気の管理釣り場です。

真冬でも比較的簡単にバスと遊ぶことができるので、ブログ管理人ウィルは冬になるとちょこちょこ訪れる管理釣り場になります。


事前に情報収集

管理釣り場に来る時は事前にWebページを観て情報収集することを忘れません。
事前情報としては、釣行前日の夕方にバスの放流あり。
2021年1月1日〜2021年1月3日まで来場者全員にお年玉として入場料金500円割引券の配布。
そして、バスエリアで35cm以上のブラックバスを釣り上げると10分の1の確率で1日無料券が当たるくじ引きへの参加権利が与えられます。
くじにハズレは無く、1日無料券以外は入場料金500円割引券。
さらに、バスエリアでストライパー、もしくはキャットフィッシュを釣り上げた場合1日無料券がプレゼントされるという何とも豪華な内容となっていました。

ただし、コロナウイルスの影響もある為、エリアが混雑する場合は入場制限がされるということ。

今回釣りガールちぃと狙うは来場者全員に配布されるお年玉(入場料金500円割引券)の獲得。
35cm以上のバスを釣り上げ、くじ引きへの参加権利を獲得することです。


釣りガールちぃ好スタート

時間は6時45分頃、入場料金を支払い、お年玉(入場料金500円割引券)をいただきました。
そして、早速釣り開始です。

今回のターゲットはバスですが、あくまでもエリアフィッシングなので手堅く釣っていこうと思い、なかなかセコい釣りです。(笑)
バスを探さずともポンドに沢山入ってますからね。
釣り開始直後から釣りガールちぃが。

良いサイズのバスをゲット。
エリアのスタッフの方に見事35cm以上のバスと判断され、1匹目からくじ引きの参加権利を獲得した釣りガールちぃ。
※この後に35cm以上のバスを釣ったとしても、くじ引きの参加権利がもう一度与えられるわけではありません。

一方ブログ管理人ウィルは、1匹目を掛けるもバラし。
2匹目を掛けるもバラし。
3匹目を掛けるもバラし。
釣りガールちぃの方は絶好調で、2匹目となる35cm以上のバスを釣り上げています。


写真を撮り忘れるウィル

楽しそうな釣りガールちぃを横目にブログ管理人ウィルも必死になって狙います。
そして、4匹目がバイト。
今度は逃がしてなるものかと慎重に。
4匹目にしてようやくバスをゲットすることができました。
が。
エリアのスタッフの方が写真を撮影してくれたので、すっかり自分でバスの写真を撮ることを忘れ、リリース。
あっ…。
リリース後では気付いても遅いですね。


ボトムにべったり

1月ということで、バスはボトムにべったりという感じです。
やはり底をとれる釣りが良いみたいでした。
そして。

ブログ管理人ウィルに来ました。
ようやくバスを写真におさめることができました。
それでも時間は朝の7時台。
まだまだこれからです。

ルアーはビバ、サターン3インチのダウンショットリグです。
とことんネチネチと釣る作戦。

created by Rinker
コーモラン(CORMORAN)
¥489 (2021/03/09 00:13:40時点 Amazon調べ-詳細)

さらに。

コロンコロンなバスちゃん。
この管理釣り場のバスはおデブな個体が多いんです。


試したかったこと

実は今回の釣行で試したかったことがあります。
とあるワームなんですが、今度はそのワームを使って釣りをします。

釣れました。
見えバスに対しリアクションバイトするイメージでルアーを操作したら見事口を開きました。

ルアーはケイテック、スイングインパクト3インチのダウンショットリグです。

created by Rinker
ケイテック(KEITECH)
¥572 (2021/03/08 10:56:15時点 Amazon調べ-詳細)

その後も釣りを続けますが、釣果を左右するあるミスに気が付いてしまいました。


ポイント選択ミス

今回入ったポイントはほぼ1日中日陰のポイント。
陽が当たらない為ものすごく寒いです。
朝一は放流効果のおかげかコンスタントにバイトがあったのですが、徐々にバイト数も減少。
さらに、あまりの寒さで集中力が途切れてしまう羽目に。
ポイントを移動したくても、人が多すぎて移動できない状況でした。
完全にポイント選択をミスした感じです。


ポイント移動後

寒さに加え、釣れない状況と格闘しながら時間は経過し、お昼が過ぎてしまいました。
ポンドから徐々に人がいなくなっていきます。
そして、ようやく陽の当たるポイントに移動することができました。
太陽に照らされて身体があたたまり、午後になって集中力が回復した感じでした。
ですが、散々叩かれたポンド。
そう甘くはありませんが、ネチネチと誘っていると。

やはり日向のポイントに移動して正解か?
日陰で頑張っていた釣りガールちぃを日向のポイントに呼びます。
「太陽が当たるってこんなにありがたいんだね。」と釣りガールちぃ。
地獄の様な日陰と天国の様な日向。
本当に別世界です。
そして肝心の釣りの方ですが、日向効果のおかげか。

小さいながらも釣れてくれます。
ルアーは相変わらずケイテック、スイングインパクト3インチのダウンショットリグです。


40アップが来た!

今回初めて使用したケイテックのスイングインパクト。
エリアフィッシングだけではなく、自然のフィールドでも使用したいと考えていました。
ここまで釣ってきてあることに気付き、それを実践した結果。

良いサイズのバスが来てくれました。
サイズは40cmジャスト。
ブログ管理人ウィルも35cm以上のバスと判断され、無事くじ引きへの参加権利を獲得できました。
その後もとあることを実践し続けます。

やはり釣れる。
どうやらとあることが効いてる様です。
とあることはまだ内緒にさせてください。(笑)


釣りガールちぃにも40アップ!

とあることを釣りガールちぃに教えると、ブログ管理人ウィルを超える勢いでバスを釣り上げています。
そして、釣りガールちぃが「大きい!」と一言。
釣りガールちぃに良いサイズのバスが。

来ちゃいました。
デブデブでジャスト40cmのバス。
その後も順調に釣る釣りガールちぃ。
本当に釣りガールちぃが絶好調でした


帰りがけにくじ引き

無事に二人共くじ引きへの参加権利を獲得できたので、帰りがけにくじを引きます。
さあ、1日無料券を獲得できるのか?
まずはブログ管理人ウィルがくじを引きます。

結果は入場料金500円割引券。

次に釣りガールちぃがくじを引きます。

結果は入場料金500円割引券。

結局二人揃って入場料金500円割引券でした。(笑)
でも、朝にいただいたお年玉(入場料金500円割引券)二人分とくじ引きで得た入場料金500円割引券二人分で計2,000円の割引ですから。
エリアフィッシングで2,000円割引はかなり大きいと思います。
これでまた、寒い季節でも楽しい釣りを堪能できそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、温かい格好をすれば存分に釣りを楽しむことができますので、皆さんもエリアフィッシングに出掛けてみてはいかがでしょうか。

-釣行記事
-, , , ,

Copyright© Angling Log , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.