- アングリングログ -

Angling Log

製品紹介

シマノ 新製品 ツインパワーXD

更新日:

この記事では新たに発売となる製品をご紹介致します。
今回ご紹介する製品はシマノの汎用スピニングリール、ツインパワーXDです。

引用元:シマノ


ツインパワーXD[TWINPOWER XD]

MGLシリーズ最強。
よりタフに、より軽快になったツインパワーXD。

これまでの常識を覆す耐久性を継承しながら、大幅な軽量化を追求したNEWツインパワーXD。
マイクロモジュールギアⅡ、ロングストロークスプール、サイレントドライブといった最新機構を採用し、基本性能にも磨きをかけることで操作性も大幅に向上。
また、ドラグには耐久性に優れたカーボンクロスワッシャ、スプールリングにはステラSWと同じバリアコートスプールリングを採用することで、よりタフに、より軽快なモデルとして刷新。
MGLシリーズで最強を誇るそのフィーリングとタフネスをぜひ体感してほしい。
※2021年4月発売予定


ツインパワーXD技術特性

“HAGANE”ギア

金属の塊を約200トンの圧力でプレスし、切削なしにミクロン単位の精度で仕上げる。
精密冷間鍛造と言われる独自の技術が、硬く、粘り強くギアを生み、なめらかな巻きごこちを可能にする。

マイクロモジュールギアⅡ

最先鋭の歯面設計、シマノならではの製造技術によって進化したマイクロモジュールギアⅡ。
ギアの歯、ひとつひとつの歯面から設計を見直し、理想的な歯形状を追求。
音鳴りの低減、滑らかなギアフィーリングの向上も達成しました。

X-SHIP

入力したパワーを効率よく伝達し、より強力な巻き上げを可能にするギアシステム。
ギアの大型化、最適配置の見直し、歯面精度や支持性能の向上によって軽やかなリーリングを実現します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 508.jpg

“HAGANE”ボディ

剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を極限まで軽量化しながら、リールのたわみや歪み、ねじれにもしっかりと抑制。
パワーロスの少ないスムーズなリーリングを可能にする。

NEW マグナムライトローター

これまで当たり前とされていた左右対称のローター構造を一から見直したことにより、従来ラインローラー側に組まれていたベールリターン機構を取り付けカム側に移植。
さらにラインローラーの軽量化、ベールのチタン化、ローター肉厚の最適配置を行い、最大約14%もの回転慣性の低減に成功しました。

Xプロテクト(スピニング)

【中小型の汎用リール】
より軽い回転が求められる中小型汎用スピニングには、回転軽さを損なわないよう非接触式構造にこだわりました。
従来の撥水処理に加え、水の侵入を抑えるラビリンス構造を複合することで、非接触でありながら高い防水性能を実現しました。
ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用されています。

【ソルトウォーター用の大型リール】
より高い防水性能が求められる大型スピニングリールには接触式の防水構造を採用しています。
低摺動タイプのシール部材で海水の侵入経路を物理的に断つことで、回転抵抗を押さえつつ高い防水性能を実現しました。
ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用され、特にストッパーベアリング部は防水規格IPX8相当を実現しています。

サイレントドライブ

ボディ全体の基本設計、駆動関連部品をひとつひとつ見直し、部品間の微細なガタ、隙間、揺れを細部に至るまで徹底的に排除。
改善の対象箇所はドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギアなど多岐に渡る。
新たな次元での滑らかな回転性能、静寂性を伴った巻き心地を実現しました。

Gフリーボディ

スプールを前後運動させるための摺動機能部品をリール本体上部に配置し、リール全体の重心を手元に近づけることに成功。
これによりロッドとの一体感が向上し、キャストによる疲労の低減、ロッド操作性の向上につながります。

AR-Cスプール

「トラブルなく」「飛距離をのばす」というふたつの目的を両立させるため、シマノ独自の加工技術で軽量化を施したスプール。
スプールリングの特殊な形状による「ライン整流効果」で、ライン放出がベストな状態に整えられます。

CI4+

軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン素材。
軽さはそのままに剛性、耐久性が大幅にアップし、さらなる小型軽量化を実現しました。

LONG STROKE SPOOL

ロングストローク設計のスプール
スプール糸巻き部を長くすることで、キャスト後半のラインの減り量を抑えることができ、キャストフィーリングと飛距離の向上に貢献します。

リジッドサポートドラグ

メインシャフトによるスプール支持を構造的に強固にすることでドラグ作動時におけるスプールの遊びやフラツキを抑え、高負荷時でも安定したラインの送り出しを可能にしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 12.jpg

S A-RB

業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成し、錆を寄せつけないベアリングを実現したのがA-RB。
さらに、その側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させたのがS A-RBです。

ワンピースベール

冷間鍛造テクノロジーの粋を注入し、極めて硬く傷つきにくい強度を実現した一体成型の極細形状ベール。
段差のない構造によりラインが引っ掛かるなどのトラブルを克服しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22.jpg

海水OK

錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。
末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。


ツインパワーXDスペック表


ツインパワーXDラインナップ

C3000HG
淡水からソルトまで使える
バーサタイルハイギアモデル

C3000系スタンダードモデル。
ハイギア仕様でどんなシチュエーションでもこなせる万能モデル。
このサイズで悩むならまずこのモデルをおすすめします。
[参考対象魚・釣種]バーサタイル

C3000XG
C3000系最速巻き上げモデル
コンパクトでありながら、ハンドル一巻き94cmという巻き上げスピードを搭載。
高速巻き上げが必要な釣り、手返し重視の釣りに最適なモデルです。
[参考対象魚・釣種]バーサタイル

4000PG
#4000サイズのパワーモデル
ローギア、ロングハンドル、ラウンドハンドルノブ搭載で、最も巻き上げパワーのあるモデル。
大物を根から引き離す、そんなパワーが必要な場合はこのモデルです。
[参考対象魚・釣種]ライトジギング、ロックフィッシュ

4000HG
#4000サイズのスタンダードハイギアモデル
遅すぎず、速すぎないちょうどいい巻取り速度で、幅広い釣種に使える汎用性の高いモデルです。
カーボンクロスワッシャ標準装備で青物にも対応。
[参考対象魚・釣種]サーフ、ヒラスズキ、ライトショアジギング、ライトショアキャスティングなど

4000XG
サーフフィッシング スタンダードモデル
サーフをやるならまずこのモデル。
ハンドル1回転1mの巻き上げスピードからくる圧倒的なラインスラック回収性能で、大きな波にルアーを大きく手前に押された時や、横風でラインを大きく流された場合もタイムロスなくルアーを瞬時にアクション可能。
ヒラズズキに最適です。
[参考対象魚・釣種]サーフ、ヒラスズキ、ライトショアジギング、ライトショアキャスティングなど

C5000XG
ライトショアジギング、ライトショアキャスティング用モデル
ラウンドハンドルノブ、ロングハンドル、カーボンクロスワッシャ搭載で、青物をターゲットにしたタフでコンパクトな#5000。
SW5000ほどの防水性や強さはなくとも、とにかく操作性、軽量化を重視ならこのモデルです。
[参考対象魚・釣種]ライトショアジギング、ライトショアキャスティングなど


ツインパワーXDフィーチャー

HAGANEボディ

不意の衝撃にも耐える高剛性ボディ。
巻き上げ時に高い負荷がかかるスピニングリールでは、リールフットをはじめボディ全体により高い剛性が求められます。
HAGANEボディは、過酷な環境下における衝撃への不安や、たわみやネジレによるパワーロスを軽量化された金属ボディで抑制。
圧倒的な強靭さで、アングラーの戦いを支え続けます。

MGLローター

左右非対称のローター構造を採用し、操作性と感度の向上を求めて、異次元の回転軽さを実現したマグナムライトローター。
さらにラインローラーの軽量化、ベールのチタン化、ローター肉厚の最適配置を行い回転慣性の低減に成功しました。

ロングストロークスプール

ルアーが届かないあのポイントへ。
ロングストロークスプールを搭載。
#2500サイズで従来比約4%の飛距離UPを達成。
いつもルアーが届かないあのポイントへ届けてくれるかもしれません。
※ドーム内でのシマノ社飛距離テストによる


ツインパワーXDギャラリー

-製品紹介
-, , , , , ,

Copyright© Angling Log , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.