- アングリングログ -

Angling Log

製品紹介

シマノ 新製品 スコーピオンDC

更新日:

この記事では新たに発売となる製品をご紹介致します。
今回ご紹介する製品はシマノのバス(フリースタイル)用ベイトリール、スコーピオンDCです。

引用元:シマノ


スコーピオンDC[SCORPION DC]

低慣性スプールでさらなる進化を遂げたフリースタイルDC。
さまざまな釣りに対応するフリースタイルベイトリール。
マグナムライトスプールへアップデートすることで、高いキャスト性能を実現しています。
さらに深溝化してラインキャパシティを上げることにより、釣種のアジャスト幅を広げました。
駆動中枢はパワフルで巻き上げノイズの少ないマイクロモジュールギア。
I-DC5ブレーキは急にルアーが失速しても瞬時に適切なブレーキ力を得られます。
ギア比も6.2のノーマルギア、7.4のHG(ハイギア)そして8.5のXG(エキストラハイギア)もラインナップし、バスをはじめ、シーバスやロックフィッシュまで楽しめる1台です。
※RIGHTモデルは2021年4月、LEFTモデルは5月発売予定


スコーピオンDC技術特性

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 364.jpg

マイクロモジュールギア

マイクロモジュールギアとは、歯を可能な限り小型化した機構です。
細かい歯を密に、かつ数多くかみ合わせることにより、強度を低下させることなく滑らかな動力伝達を実現。
巻き上げ時のギアノイズが低減し、感度も飛躍的に向上しました。
ベイトリールでは段階的に導入してきたマイクロモジュールギアですが、構造的な制約の多いスピニングに組み込むには高度な技術を要します。
精密なギアを寸分の狂いもなく支持できるのは、高剛性&高精度のメタルボディがあるからこそです

X-SHIP

ドライブギアの大径化、ピニオンとドライブ両ギアの最適配置、ピニオンギアのベアリングによる2点サポート。
これら頑強なギアの噛み合わせが、負荷に強い軽快なリーリングを保持する。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 508.jpg

“HAGANE”ボディ

剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を極限まで軽量化しながら、リールのたわみや歪み、ねじれにもしっかりと抑制。
パワーロスの少ないスムーズなリーリングを可能にする。

NEWマグナムライトスプール

ベイトリールのキャスティング性能を左右するスプールの慣性モーメント。
開発ではその減少を目的にスプール胴径へのブランキングや薄肉化を行ってきましたが、「NEWマグナムライトスプール」では、これまで技術的に不可能とされてきたスプール側面への穴開けに成功。
シマノ社比で慣性モーメントの約10%ダウンを達成し、実に約20%の飛距離アップをマークしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 468.jpg

S3Dスプール

重量バランスや寸法精度を高め、キャスト時における振動を抑制したスプールです。
振動ノイズは従来品から半減しました(シマノ社比)。
高速回転でラインを放出するなかでもガタつきや回転ムラが極めて少なく、安定したキャスト性能を発揮。
飛距離、キャスト精度ともに飛躍的に向上しました。

I-DC5

I-DC5は3モードの内部ダイヤルに加え、ルアーウエイトに応じて4段階のセミオート&1段階のオートを外部ダイヤルでセレクトすることにより、簡単にブレーキセッティングを行えます。
オートはセミオートのボリューム4から2の半ばまでカバーします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 12.jpg

S A-RB

業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成し、錆を寄せつけないベアリングを実現したのがA-RB。
さらに、その側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させたのがS A-RBです。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20.jpg

スーパーフリースプール

クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみと、スプールフリー性能を極限にまで軽くしたシステムです。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22.jpg

海水OK

錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。
末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。


スコーピオンDCスペック表


スコーピオンDCラインナップ

150 RIGHT

151 LEFT

150HG RIGHT

151HG LEFT

150XG RIGHT

151XG LEFT


スコーピオンDCフィーチャー

マイクロモジュールギア

超小型精密ギアと精巧なボディハウジングにより、かつて体験したことのない"シルキー"な巻きごこちを実現。
従来ギアとの振動比較においても振動レベルは半分以下(シマノ社比)、またかみ合う歯数が増えたことにより従来ギアを凌ぐ強度も確保。
滑らかなフィーリングと強さを両立したシマノ独自のギアシステムです。

X-SHIP

ドライブギアの大径化、ピニオンギアとドライブ両ギアの最適配置、ピニオンギアのベアリングによる2点サポート。
これら頑強なギアの噛み合わせが、負荷に強い軽快なリーリングを保持する。

HAGANEボディ

軽量で剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。
繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にする。

マグナムライトスプール

ベイトリールのキャスティング性能を左右するスプールの慣性モーメント。
開発ではその減少を目的にスプール胴径へのブランキングや薄肉化を行ってきましたが、NEWマグナムライトスプールでは、これまで技術的に不可能とされてきたスプール側面への穴開けに成功。
シマノ社比で慣性モーメントの約10%ダウンを達成し、大幅な飛距離アップを実現しました。

S3Dスプール

切削方法を全面的に見直すことによりスプール精度を格段に向上しました。
その結果キャスト時の静穏性が向上しています。(シマノ社比)

I-DC5

3モードの内部ダイヤルに加え、5段階の外部ダイヤルでセレクト。
4極着磁リング磁石によりバックラッシュを抑え適切なブレーキを実現しました。

スーパーフリースプール

クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみ。
ガタツキを抑え、なおかつスプールフリー性能を極限まで軽くしたシステムです。

海水対応

サビを寄せ付けないベアリングの採用や外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使いいただけます。


スコーピオンDCギャラリー

-製品紹介
-, , , , , , ,

Copyright© Angling Log , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.