- アングリングログ -

Angling Log

製品紹介

シマノ 新製品 カーディフNX

更新日:

この記事では新たに発売となる製品をご紹介致します。
今回ご紹介する製品はシマノのネイティブトラウトロッド、カーディフNXです。

引用元:シマノ


カーディフNX[CARDIFF NX]

スパイラルX搭載。細身軽量かつ強度を手中にしたシリーズ。
ネイティブトラウトシーンを翻弄するNXシリーズに待望のスパイラルXを搭載。
パワーロスを生むブレやネジレの徹底削減に成功。
スピニングモデルは「エアフェクトシートCI4+」、ベイトモデルには「パーフェクションシートXT」を搭載し、前作よりも細身軽量でありながら強度と操作性を向上しました。
野生の本能とのやりとりを愉しんでいただけるシリーズです。
※2020年12月発売予定


カーディフNX技術特性

スパイラルX

スパイラルXは縦繊維のシートの内層、外層を斜め方向のカーボンテープで巻くことによりサンドイッチ状にした3層構造。
斜め繊維に横繊維としての機能も持たせた新次元のブランクスです。
構造を変えただけなので重量を増やすことなくネジリ/つぶれ剛性の向上を実現。
シンプルな構造で、強さと軽量化を実現した唯一無二の基本構造です。

ハイパワーX

キャスト時やファイト時に発生するネジレをさらに抑え込むシマノ独自の強化構造。
スパイラルXの最外層、あるいはカーボンシート縦横交差のノーマル構造の上からカーボンテープをX状に締めあげていくのが特徴。
これにより、ロッドの曲がりが釣り人の意図する方向性を保持し、ブランクスが持つ本来の性能がフルに発揮されます。

ソフチューブトップ

特殊設計により軽量・高感度のチューブラー穂先にソリッド並みのしなやかさをプラス。
よどみのない、きれいな曲がりも特長です。

CI4+

カーボン繊維によって強化したシマノ独自の素材CI4とさらに進化させたCI4+
従来樹脂と比較してより軽量で高い強度を備えているのが特長。
リールシートに採用することで軽量化するとともにロッドの感度と操作性を飛躍的に向上させています。


カーディフNXスペック表


カーディフNXラインナップ

S77L
中流域から本流域、湖での釣りに対応するロッド。
ミノーの連続トゥイッチに追従しながらも、ポーズでブレなく速く止まるティップが特徴。
ルアーの引き抵抗が大きいディープミノーによるクロスキャスト〜ダウンキャストの釣りでは、ロッドテンションを繊細にコントロールすることで、ルアーアクションの強弱やレンジを細かく調節することができます。
Lというパワー表記でありながら、ブランクスにスパイラルXを採用しハイパワーXで強化することで50cmクラスの大型ニジマス、サクラマス等にも対応可能。
曲げてトラウトにプレッシャーを与え続けてランディングするバーサタイルモデルです。

S83ML
本流でのサクラマスや湖での大型レインボー対応スピニングモデル。

河川の押しの強い流れの中でも、シンキングディープミノーやヘビーシンキングミノーを巧みに操ることができます。
湖ではミノーだけでなくスプーンによる様々な釣りにも対応します。
前作よりもソフトに設計されたティップは大型トラウトの貴重なバイトを弾き難く、スプーンによるただ巻きやフォールの繊細な釣りにも対応。
本流でのサクラマスや湖での釣りを得意としたモデルです。

S86M
水量のある河川特有の押しの強い流れに潜むモンスタートラウトを攻略するロッド。

しっかりとしたティップは巻き抵抗のあるディープダイバー等のルアーでも、メリハリの効かせたロッド操作でキビキビとしたアクションが可能。
ブランクスには基本構造をスパイラルXにし、ハイパワーXで強化することで、パワーロスを生むブレやネジレを排除。
激流の中からでもモンスタートラウトを引きずり出して獲る粘りとパワーを持ったアイテムです。

B83ML
本流や湖でのサクラマスや大型レインボーを視野に開発したベイトモデル。

ディープダイバー、スプーン、ヘビーシンキングミノー等の幅広いルアーに対応します。
河川の強い流れの中をダウンクロスでルアーを送り込むような場合においても、ルアーをしっかりと操作することができます。
また、粘りのあるトルクフルなブランクス設計とベイトリールが生み出すパワフルな巻き上げ力により、大型トラウトの強烈な引きにも対応できるパワーを秘めています。
前作にはラインナップしなかった83のベイトモデルです。


カーディフNXフィーチャー

エアフェクトシートCI4+(スピニングモデル)

軽量高感度のエアフェクトシートを軽量高強度素材CI4+でさらに進化。
さらなる高感度化と操作性の向上を追究しました。

パーフェクションシートXT(ベイトモデル)

パーミング性能を維持しながらも、高強度のカーボン強化素材CI4+を採用し、細部まで肉抜きを施すことで、軽量化を追究したリールシート。

ステンレスフレームSiCガイド

PEラインやエステルラインなどを使用しても、糸絡みが少ないKガイドを採用。

■フレアーグリップ
■センターカット2ピース
■インロー継(アクティブフェルール)※S77L
■逆並継 ※S83ML、S86M、B83ML

-製品紹介
-, , , , , , , ,

Copyright© Angling Log , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.