- アングリングログ -

Angling Log

製品紹介

シマノ 新製品 カルカッタコンクエスト

更新日:

この記事では新たに発売となる製品をご紹介致します。
今回ご紹介する製品はシマノのバス用ベイトリール、カルカッタコンクエストです。

引用元:シマノ


カルカッタコンクエスト[CALCUTTA CONQUEST]

パワーで圧倒せよ。
巻きにこだわる円形リールの旗手。

金属ボディがもたらす、剛性感溢れる巻きごこち。
新生カルカッタコンクエストは、ソルト用ベイトリールで評判の高いインフィニティドライブをバスリールとして初めて搭載。
回転抵抗が大幅に軽減され、巻き上げの感度、パワー、フィーリングともに大きく向上しました。
ボディをロープロ化することによりパーミング性がアップ。
低慣性の、マグナムライトスプールⅢを新たに採用し、ストラクチャーの奥へ低い弾道でルアーを送り込むことが可能です。
※100/100HGは2021年3月、200/200HGは4月、101/101HGは5月、201/201HGは6月発売予定


カルカッタコンクエスト技術特性

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 364.jpg

マイクロモジュールギア

マイクロモジュールギアとは、歯を可能な限り小型化した機構です。
細かい歯を密に、かつ数多くかみ合わせることにより、強度を低下させることなく滑らかな動力伝達を実現。
巻き上げ時のギアノイズが低減し、感度も飛躍的に向上しました。
ベイトリールでは段階的に導入してきたマイクロモジュールギアですが、構造的な制約の多いスピニングに組み込むには高度な技術を要します。
精密なギアを寸分の狂いもなく支持できるのは、高剛性&高精度のメタルボディがあるからこそです



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 508.jpg

“HAGANE”ボディ

“HAGANE”ボディとは、高い剛性を持つ金属のボディ。
不意の衝撃にも耐える剛性・耐衝撃性を確保し、たわみを最小限に抑えることでアングラーのチカラを巻き上げる「力」へと変換します。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 640.jpg

マグナムライトスプール スリー

低慣性化を徹底追求した超薄肉スプール。
水面を這うがごとく、意のままに狙い撃つ。
初代マグナムライトスプール、第二世代マグナムライトスプールと進化を遂げ、その第三世代として誕生したのが、最新鋭マグナムライトスプールⅢ。
スプールのさらなる薄肉化に挑み、耐久性を損ねることなく、従来を上回る低慣性化を実現しました。
さらに、NEWカルカッタコンクエストに搭載されるスプールは、33・38mmの外径に対し、幅19・21mmのナロー(幅狭)形状とすることで、第二世代マグナムライトスプール比で約15%もの低慣性化を達成。
遠投性能はもちろん、従来を遥かに上回る軽やかな立ち上がりと、どこまでも伸びる爽快なキャストフィール、そしてトラブルレス性能の大幅な向上を実現しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 468.jpg

S3Dスプール

重量バランスや寸法精度を高め、キャスト時における振動を抑制したスプールです。
振動ノイズは従来品から半減しました(シマノ社比)。
高速回転でラインを放出するなかでもガタつきや回転ムラが極めて少なく、安定したキャスト性能を発揮。
飛距離、キャスト精度ともに飛躍的に向上しました。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 515.jpg

サイレントチューン

スプールを保持するベアリングにわずかな圧力をかけることで、高速回転時のベアリングの振動を減少させる機構です。
これによりキャスト時のさらなる静穏性向上を実現。
スプール回転の立ち上がりも一層スムーズになっています。

SVS∞(インフィニティ)

SVSを、さらに使いやすく進化させた、最新設計のブレーキ力ダイアル調整機能を装備し、微妙なブレーキ力の調整を外側ダイアルで瞬時に行うことが可能。
ルアーチェンジや状況変化など、求めるままに即、理想のブレーキ力を実現。
遠心力ブレーキ独特の抜けるようなキャストフィールはそのままに、バックラッシュ抑制と飛距離という相反する性能をさらに両立するブレーキシステムです。

インフィニティドライブ

より力強く、軽い巻き上げを実現するためにシマノが開発した新機構。
ピニオンギアを支える二つのグリスベアリングのうち、回転抵抗の大きいスプール側のベアリング。
これで支持せず、ピニオンギアの内側からスプール軸で支持する構造に一新。
さらに、エキサイティングドラグサウンド機構の改良など各部の見直しを行い、回転抵抗を最大約60%排除。
さらにギアの支持距離・肉厚など徹底して最適化を図り、高い支持剛性も両立。
耐久性を落とすことなく、ギア部の回転抵抗を大幅に低減した。
その回転フィールはこれまでとは別次元。
ハンドルを一巻きすれば、その違いを実感できるだろう。

Sコンパクトボディ

フレームとサイドプレートを一体化したコンパクトワンピースボディ。
ワンサイズ小さいと錯覚するほどの持ち心地を実現し、パーミング性の向上をもたらしました。

エキサイティングドラグサウンド

ドラグ音が鳴る機構。
魚がドラグを引き出しているか否かの判断がしやすく、魚とのファイトにアドバンテージをもたらします。
また、爽快に響くドラグ音がアングラーの心を魅了します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 12.jpg

S A-RB

業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成し、錆を寄せつけないベアリングを実現したのがA-RB。
さらに、その側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させたのがS A-RBです。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20.jpg

スーパーフリースプール

クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみと、スプールフリー性能を極限にまで軽くしたシステムです。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22.jpg

海水OK

錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。
末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。


カルカッタコンクエストスペック表


カルカッタコンクエストラインナップ

100 RIGHT

101 LEFT

101HG LEFT

200 RIGHT


カルカッタコンクエストフィーチャー

マイクロモジュールギア

超小型精密ギアと精巧なボディハウジングにより、かつて体験したことのない"シルキー"な巻きごこちを実現。
従来ギアとの振動比較においても振動レベルは半分以下(シマノ社比)、またかみ合う歯数が増えたことにより従来ギアを凌ぐ強度も確保。
滑らかなフィーリングと強さを両立したシマノ独自のギアシステムです。

HAGANEボディ

軽量で剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。
繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にする。

海水対応

サビを寄せ付けないベアリングの採用や外装の防腐処理により、ソルトウォーターの釣りでも安定したパフォーマンスを発揮します。

マグナムライトスプールⅢ

初代マグナムライトスプール、第二世代マグナムライトスプールと進化を遂げ、その第三世代として誕生したのが、最新鋭マグナムライトスプールⅢ。
スプールのさらなる肉薄化に挑み、耐久性を損ねることなく、従来を上回る低慣性化を実現しました。
遠投性能はもちろん、従来を遥かに上回る軽やかな立ち上がりと、どこまでも伸びる爽快なキャストフィール、そしてトラブル回避性能の大幅な向上を実現しています。

S3Dスプール

切削方法を全面的に見直すことによりスプール精度を格段に向上しました。
その結果キャスト時の静音性が向上しています。(シマノ社比)

サイレントチューン

スプールを保持するベアリングに軽い圧力をかけることで高速回転時の振動を減少。
キャスト時の静音性とスプール回転の立ち上がりがさらに向上しました。

SVSインフィニティ

その『伸び』から、ポイントの奥の奥を狙い撃つキャストアキュラシー、そして遠投性能を兼ね備える遠心力ブレーキ-SVS-。
SVS∞(インフィニティ)は、ブレーキ調整幅が広く、外部ダイヤルの調整のみで幅広いシチュエーションに対応できます(内部ブレーキシュー:4個ON時)。
さらに、内部ブレーキシューを調整すればより細かなブレーキ調整も可能です。

インフィニティドライブ

より力強く、軽い巻き上げを実現するためにシマノが開発した新機構。
ピニオンギアを支える二つのグリスベアリングのうち、回転抵抗の大きいスプール側のベアリング。
これで支持せず、ピニオンギアの内側からスプールの軸で支持する構造に一新。
さらに、エキサイティングドラグサウンド機構の改良など各部の見直しを行いました。
それらに加えて、ギアの支持距離・肉厚など徹底して最適化を図り、高い支持剛性も両立。
ギア強度を落とすことなく、ギア部の回転抵抗を大幅に低減しました。

Sコンパクトボディ

切削方法を全面的に見直すことによりスプール精度を格段に向上しました。
その結果キャスト時の静音性が向上しています。(シマノ社比)

エキサイティングドラグサウンド

スーパーフリースプール

クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみ。
ガタツキを抑え、なおかつスプールフリー性能を極限まで軽くしたシステムです。


カルカッタコンクエストギャラリー

-製品紹介
-, , , , , ,

Copyright© Angling Log , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.